アラフォー、フルタイム勤務の共働きのかをりです。ダンナ用のサラリーマン二段弁当をアップしていきたいと思います!
by Otonaben

カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
南瓜煮と焼豚弁当
at 2014-01-14 08:34
オム焼きそば弁当
at 2014-01-08 08:43
牛ステーキのっけ弁
at 2014-01-07 08:41
お節弁当
at 2014-01-06 08:25
明けましておめでとうございま..
at 2014-01-01 10:57
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
# by Otonaben | 2013-12-03 08:34 | お弁当

お花の会。

今日もお弁当はお休みなので、週末に開いた
フラワーアレンジメントの会の模様をアップしてみます。

f0303344_09215366.jpg

Hちゃん。こっくりしたイエローベースのナチュラルリース。
立体的にバランスよく出来ました!
f0303344_08544539.jpg
Fちゃん。実物を中心にしたクリスマスアレンジ。
シャンパンゴールドの小枝がアクセントになっています。

f0303344_09223675.jpg

Yちゃん。2種のユーカリを中心にしたオトナっぽいリース。
下のリボンがついたガーランドは余った花材で作ったオマケ。
ちょっとした場所に飾れそう。
f0303344_09121784.jpg


f0303344_08595783.jpg
最後はCちゃん。
ピンクのラナンキュラスを中心にした舟形のアレンジメント。
ちなみに上から全体を写すと…
f0303344_09235752.jpg

こんな感じ。
パールとシルバーのピックがポイントになっています。
キュートな彼女の雰囲気にピッタリ。

以上、週末の成果でした。
お花の後はスペイン料理をみんなで作ってワイン飲んで。
たくさん飲みました。友達っていいな♩


[PR]
# by Otonaben | 2013-12-02 09:18 | 日々のこと

過去べん。

f0303344_09333483.jpg

胸肉つくね
シイタケグリル
ほうれんソウ炒め
辛子明太子



今週は、出張やら夫婦揃ってひどい二日酔いだったりして、
弁当を作る日が一日だけということに。
材料だけは色々あったのだけど…
週の始めから、飲みすぎたのが良くなかった(反省)

…と言っても、私は元々お酒がそんなに強くない。
ダンナさんはビールとウィスキーは飲めるけど、
日本酒がダメらしい。
身体が受け付けないものを取り続けると、
食道癌になりやすい…とテレビでやっていて怖かった。
身体のサインは見逃しちゃいけないんですね。

でもでも、、、
身体の声に従っていると、もっと寝てたいし、食べたいし!
それでは生活がたちゆかん。
秋って美味しいものもたくさんあるし、眠くないですか?

アップしたお弁当は、前のもの。
つくね胸肉に玉ねぎのすりおろしを加えるところがミソらしいです。
あとは普通のつくねのレシピ通り。
ふわふわに柔らかく出来ました。





[PR]
# by Otonaben | 2013-11-28 09:50 | お弁当

ハンバーグ弁当

f0303344_08184630.jpg

ハンバーグ
ほうれん草ソテー
カボチャ煮
厚あげチーズ紫蘇はさみ焼き
牛ゴボウしぐれ煮


久しぶりに予定に追われることのなかった休日、
日本橋に行ったついでに、浅草のお肉屋さん、
松喜に行ってきました。

松喜は毎週末にセールをやっていて、
牛挽肉が100g130円!
合挽き120円!
牛コマ180円!などなど。
いつも人だかりしている有名店です。
二人家族なのに、こんなに買っていいのか?!と思いながら
ついつい牛スジ1キロ、牛挽肉1キロ!、牛コマと色々買ってしまいました。

…ということで、しばらく牛肉祭が続きそうです…

ハンバーグと牛ゴボウしぐれ煮は、挽肉で作りおき。
残りはドライカレーにしてフリージングしました。
冷凍しても早く食べないと…
やっぱり買いすぎかも。

牛スジは水を変えて何度か煮込み、
半分をシチューにして今晩食べちゃう予定です。
冬になって温かいスープやシチューをお弁当に持って行けたらと思い、
サーモスが気になり出しました。
買っちゃおうかなァ。。。

[PR]
# by Otonaben | 2013-11-25 08:33 | お弁当

鶏ネギだれ弁当

f0303344_08205146.jpg

あまり見た目が良くありませんが…汗

鶏のネギだれ
お肉の下敷にブロッコリーポテトマッシュ
インゲンのくるみあえ
ゆで卵
パプリカ、シイタケマヨソテー


鶏は、両面をカリッとなるまで焼き、
ネギのみじん切り大1、ショウガすりおろし小1、
ごま油大2、醤油大1をまぜたものを
最後に炒めあわせました。


インゲンは、茹でて砕いたくるみ大1、砂糖小2くらい、
醤油少々で和えました。


すごく寒くなってきましたね!
やっと金曜日。
早く週末になれ--

[PR]
# by Otonaben | 2013-11-22 08:28 | お弁当

鯛の西京漬弁当

f0303344_08313619.jpg

つぼ鯛の西京漬
柿と山芋のゴママヨあえ
ほうれん草のおひたし
セロリきんぴら
だし巻き卵

つぼ鯛の西京漬は値引きされていたので買ってみました。
初めて食べたかも。
脂がのっていてとっても美味しい!
しかもそんなに高くなかったし。
今度見つけたらまた買ってみようと思います。

柿と山芋は、すりごま大さじ1、マヨネーズ大2、醤油大1弱をまぜたもので
味付けです。
レシピ通りならサツマイモですが、なかったので、冷蔵庫の底に眠っていた山芋で。

セロリのきんぴらは、ひとりぼっちランチのみどりさん
の真似っこです。

しかしお弁当詰めるのって難しい…
どうやったらみんなあんなに美しくできるんでしょう。

今日は病院に行ってから出社です。
急がないとー

[PR]
# by Otonaben | 2013-11-21 08:32 | お弁当

アスパラ肉巻き弁当


f0303344_08570831.jpg

アスパラ肉巻き
酢卵
ポテトブロッコリーマッシュ
カボチャのカレー風味煮
パプリカ舞茸ソーセージ炒め

メタボが気になるというので、ごはんを小さい方の弁当箱にしました。
おかずがいっぱいいりますね…!
三人分のお弁当を作っているお母さんとか、
本当に尊敬です。

余裕がない私は、簡単に
チーズとアスパラを巻いた豚バラ巻(ほとんど見えませんが)

もうひとつ、
ポテトマッシュは、ジェイミーオリバーの30mm mealで
やっていたのを作ってみました。
ポテトとブロッコリー、ジェイミーオリバーはさらに冷凍グリーンピースも一緒に茹でて、マッシュ。塩とジェノベーゼドレッシングであえました。
(実際に手を動かしたのはダンナさん汗)


カボチャと卵は常備菜です!


いよいよ年末ですね。
だんだん忙しくなってきました。
毎晩帰宅が22時をまわり、夜ご飯はおでんの温め直しが続いております…042.gif

お正月は美味しいおせちが食べたいな。
成城学園前駅の有名なお肉屋さん、
川上精肉店の肉おせちが美味しいと聞きました。
時間のある時にチェックしてみようと思います。

[PR]
# by Otonaben | 2013-11-20 08:56 | お弁当

ハンバーグ弁当


f0303344_09014384.jpg


ハンバーグ
パプリカ炒め
カボチャソテー
インゲンのゴマだれあえ



ハンバーグはハーブと黒胡椒強めで週末冷凍しておいたもの。
わりとしっかり味です。
冷凍保存の時は、冷凍食材が入っていたトレーを再利用してます。

パプリカは油多めで。


これまでお箸はコンビニ弁当についてきたものを
毎日使っていました。
ダンナ独身時代のコンビニ弁当生活のおかげで、
大量の割り箸がストックされていたからです。


でもどうももったいないし、キレイじゃないなーと思っていたところ、
クラスカのd.shopで吉野杉のお弁当用お箸を見つけ、
今日からそれに替えました。

ふんわり杉の良い香り。
ワッパ弁当もごはんが美味しいんだろうなぁ。
欲しい…


今日は朝から取材があるので時短お弁当でした。



[PR]
# by Otonaben | 2013-11-19 08:55 | お弁当

カルビマヨ弁当


f0303344_08402878.jpg

カルビマヨ焼肉
シイタケとネギ炒め
カボチャのカレー風味
手綱こんにゃくのピリ辛
ワサビ菜


先週の半額牛カルビの残りもの…
今日は醤油少しにマヨビームで気持ち変えてみました。

ヒットはシイタケとネギ炒め。
ゴマ油で炒めあわせて酒と醤油少しに黒胡椒で
ほんのり甘くて箸休めにピッタリ。

カレー風味カボチャは、普通の煮ものを作る要領で
砂糖を気持ち控えて代わりにカレー粉をin。

カボチャとシイタケ炒めは、賛否両論の笠原さんのレシピ本[和食屋の和弁当]
に載っていたレシピです。

他は昨夜の残りものです!

楽しい休日はあっという間に終わり。
今日からまた一週間、頑張らねばー!

[PR]
# by Otonaben | 2013-11-18 08:41 | お弁当

牛カルビ弁当

f0303344_08364510.jpg

牛カルビ焼肉
シラタキの黒胡椒炒め
ニンジンと黒オリーブサラダ
ポテトミートソースグラタン
カブと油揚げのふりかけ
ほうれん草のおひたし


シラタキは、ごま油で炒め、酒と醤油、黒胡椒多めでピリッと仕上げ。
焼肉の底上げになってます。。

ニンジンと黒オリーブサラダは、マヨとレモン、粒マスタードで和えました。

カブと油揚げは、細かめに刻んだらごま油でさっと炒め、
砂糖、醤油、お酒で甘しょっぱい味付け。
余っていたシラスも一緒にいれちゃいました。
ごはんのオトナお供にオススメです。

やっと金曜日!
頑張りましょう!

[PR]
# by Otonaben | 2013-11-15 08:37 | お弁当

サバの竜田揚げ弁当

f0303344_08330918.jpg

サバの竜田揚げ
梅干し天ぷら
磯辺揚げ
ピーマンとパプリカの煮浸し


本日はあげもの祭!

昨夜、結局残業になってしまい、、、大根の煮物ならず。

サバに酒とショウガ、醤油の下味を漬けてそのまま一晩。

朝片栗粉をまぶして揚げました。

野菜から揚げればフライパン一つで意外と楽チンかも。

ピーマンとパプリカを最初に素揚げ、出し汁に移した後、

梅干し天ぷら、磯辺揚げ、最後にサバを揚げました!

あげものは大変なので敬遠してましたが、

たまに食べたくなります。

梅干し天ぷらは、スッキリ口直しにもなって美味しいです。






[PR]
# by Otonaben | 2013-11-14 08:31 | お弁当

鶏照り焼き弁当

f0303344_08323971.jpg

鶏照り焼き
ネギとシイタケ焼鳥風炒め
卵焼き
シイタケグリル
油揚げの紫蘇チーズ焼き
ほうれん草のおひたし


鶏は、醤油麹に漬けて冷凍したあったものに
照焼き味を絡めて焼きました。
焼鳥のネギマ代りに、ネギとシイタケの軸も脇で照焼き風にソテー。
鶏の下敷になって見えませんね

シイタケと油揚げは、グリルで弱火でジワジワと焼きました。
シイタケは両面炙ったら、マヨと七味をタップリふって焼くだけです。
油揚げは厚みのあるものを購入。
今日は紫蘇とチーズ、梅干しマヨを挟んでみました。

今日も寒いですね。
今週は週頭から二連ちゃんで飲みに行ってしまったので、
今晩は早く帰って先週買った大根でも煮ようー!

[PR]
# by Otonaben | 2013-11-13 08:30 | お弁当

チキンロール弁当

f0303344_8315528.jpg


[PR]
# by Otonaben | 2013-11-12 08:30 | お弁当

うちのやつ。

昨日は書道教室の帰り、
葉山のフィッシュアンドチップスのお店で小腹を満たし、久々に実家に立ち寄りました。

実家にはかわいい二匹のイタズラモノがおります。

f0303344_15145939.jpg

ごめんなすって
箱ものには目がないもんで。




f0303344_15152339.jpg

隠れ家から引っ張りだされました~



いつもは余所者(ダンナさん)がいると
絶対に出てこないこの子達ですが…

昨日は何故か黒猫のココ次郎が
ダンナさんにおっかなびっくり…すりよっていくではないですか。

しばらくは及び腰でビクついた様子見状態のココ次郎さんでしたが…


最後はダンナさんの背中&脇の下ナデナデ攻撃にすっかり感服!!

腹を見せて甘える始末。
ダンナさん、超ご機嫌003.gif


猫アレルギーのダンナさんですが、猫って毛並みが柔らかくて気持ちいいね!とすっかり気に入った様子。

今朝もアレルギー症状出てなかったし…

よーし!
この調子!

と…


一人ガッツポーズの日曜午後でした。
[PR]
# by Otonaben | 2013-11-10 15:10

サーモン粕漬け弁当

サーモン粕漬け
白滝の辛子明太あえ
ブロッコリー
柚子大根


サーモン粕漬けは、昨夜の50円引き特価!
西京漬とか、とっても美味しいですが、お値段が…
高い…!!

少し脱線しますが、私がこれまで食べた西京漬の中では、
鵠沼海岸駅のなんてことない魚屋さん、魚留
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~shouten/shop/kk037/kk037.html
の西京漬は、脂がのってオススメ。
宅配もしてくれるので、お歳暮などに送ったりすると喜ばれます。
うちではお客さんがあった時しか、出てきませんでした。。
良かったらのぞいてみてください。
f0303344_8365270.jpg


お弁当に戻って、白滝は油で軽く炒めて酒とみりんで味付け、
辛子明太でさっと和えるだけ。
小葱を散らすのを忘れました汗


昨日休日出勤だったのでなんか疲れが取れないけど…
一週間、元気に過ごしましょうー!
[PR]
# by Otonaben | 2013-11-10 08:35 | お弁当

お花

f0303344_9232090.jpg


今日はダンナ出張のため、お弁当はお休みです。
自分の作ろうかと思いましたが外出なのでお休みしました。

変わりに、キレイな秋の花をアップ。
頂き物ですが。

というのも。
先週末、遅ればせながら、結婚パーティーをやっていただいたのでした。
大好きな仲間と両親達に囲まれ、幸せでした。
やる前は、準備に神経をすり減らし、
この年でやらんでもいいのでは…と何度も思ったのですが。
久々の友人に会えたり、節目にたちあってもらうことは
相手の方との生涯のご縁にもなるなぁと思いました。
ステキなメッセージも頂きました。

皆さんに感謝!
[PR]
# by Otonaben | 2013-11-07 09:22

ソーセージ弁当

ソーセージ
ポテトミートソースグラタン
黒オリーブ
カニクリームコロッケ
オクラ


三連休明けの昨日は出張だったため、今朝は久々のお弁当作りでした。
どうもリズムが崩れたのか、いつもより時間かかっちゃった。。

本当は黒オリーブとトマトの炒めを作ってみたんですが、
見栄えがイマイチなので朝ごはんゆきにしました。
空きスペースには、冷凍のコロッケを。(ごめんなさい)

今日は会議だー
急げー!
f0303344_985380.jpg

[PR]
# by Otonaben | 2013-11-06 09:07 | お弁当

牛黒酢弁当

f0303344_8425357.jpg
牛肉黒酢炒め
卵焼き
小松菜のおひたし
エリンギ赤ピーマンポン酢炒め


炒めものばっかりですね、最近…汗

昨夜は、疲れて[生成り]という近所のお店で食事をして帰りました。
魚がとっても美味しいお店です。

なので、今朝はお米を炊くところからスタート。
ギリギリ間に合いました…。

牛肉は長ネギと一緒に炒めるのが好きです。
タマネギよりベチャっとしないので。
グラタンなども、タマネギよりシラガネギを合わせる方が
水っぽくならないときいた事があります。

やっと金曜日デスネ。
ふー。
[PR]
# by Otonaben | 2013-11-01 08:42 | お弁当

チーズハンバーグ弁当

f0303344_8425093.jpg
チーズハンバーグ
赤ピーマンと舞茸のオリーブペースト炒め
ブロッコリーとカボチャソテー

毎日同じ食材が続いてますが…汗

買い物に行く時間が全然取れず…

時間のある時に作り置きしておいた冷凍ハンバーグです。ちょっと小さすぎたかな?

赤ピーマンと舞茸は、オリーブオイルに頂き物のオリーブペーストを
加えて、ハンバーグにあうかなと思って少しケチャップも入れました。
ハンバーグの下敷になって見えませんが…
コクがあって美味しかったとお言葉頂戴しました!
[PR]
# by Otonaben | 2013-10-31 08:41 | お弁当