アラフォー、フルタイム勤務の共働きのかをりです。ダンナ用のサラリーマン二段弁当をアップしていきたいと思います!
by Otonaben

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
南瓜煮と焼豚弁当
at 2014-01-14 08:34
オム焼きそば弁当
at 2014-01-08 08:43
牛ステーキのっけ弁
at 2014-01-07 08:41
お節弁当
at 2014-01-06 08:25
明けましておめでとうございま..
at 2014-01-01 10:57
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
by Otonaben | 2013-12-03 08:34 | お弁当

アスパラ肉巻き弁当


f0303344_08570831.jpg

アスパラ肉巻き
酢卵
ポテトブロッコリーマッシュ
カボチャのカレー風味煮
パプリカ舞茸ソーセージ炒め

メタボが気になるというので、ごはんを小さい方の弁当箱にしました。
おかずがいっぱいいりますね…!
三人分のお弁当を作っているお母さんとか、
本当に尊敬です。

余裕がない私は、簡単に
チーズとアスパラを巻いた豚バラ巻(ほとんど見えませんが)

もうひとつ、
ポテトマッシュは、ジェイミーオリバーの30mm mealで
やっていたのを作ってみました。
ポテトとブロッコリー、ジェイミーオリバーはさらに冷凍グリーンピースも一緒に茹でて、マッシュ。塩とジェノベーゼドレッシングであえました。
(実際に手を動かしたのはダンナさん汗)


カボチャと卵は常備菜です!


いよいよ年末ですね。
だんだん忙しくなってきました。
毎晩帰宅が22時をまわり、夜ご飯はおでんの温め直しが続いております…042.gif

お正月は美味しいおせちが食べたいな。
成城学園前駅の有名なお肉屋さん、
川上精肉店の肉おせちが美味しいと聞きました。
時間のある時にチェックしてみようと思います。

[PR]
by Otonaben | 2013-11-20 08:56 | お弁当

ハンバーグ弁当


f0303344_09014384.jpg


ハンバーグ
パプリカ炒め
カボチャソテー
インゲンのゴマだれあえ



ハンバーグはハーブと黒胡椒強めで週末冷凍しておいたもの。
わりとしっかり味です。
冷凍保存の時は、冷凍食材が入っていたトレーを再利用してます。

パプリカは油多めで。


これまでお箸はコンビニ弁当についてきたものを
毎日使っていました。
ダンナ独身時代のコンビニ弁当生活のおかげで、
大量の割り箸がストックされていたからです。


でもどうももったいないし、キレイじゃないなーと思っていたところ、
クラスカのd.shopで吉野杉のお弁当用お箸を見つけ、
今日からそれに替えました。

ふんわり杉の良い香り。
ワッパ弁当もごはんが美味しいんだろうなぁ。
欲しい…


今日は朝から取材があるので時短お弁当でした。



[PR]
by Otonaben | 2013-11-19 08:55 | お弁当

チキンロール弁当

f0303344_8315528.jpg

鶏胸肉のチキンロール
ポテトミートソースグラタン
ブラックオリーブ
ブロッコリー
酢卵


チキンロールは、胸肉に塩とハーブを混ぜて
沸騰したお湯にどぼんと漬けて一晩。
簡単なので、よくレシピを見かけますね。
今日はマヨマスタードソースを間に挟んでいます。

酢卵は、米酢と薄口醤油を100mlずつに月桂樹とトウガラシをいれた
中に卵四つを週末仕込んでおいたものです。

今日はえらく寒いですね!
あったかくして行かなくちゃ…
[PR]
by Otonaben | 2013-11-12 08:30 | お弁当

ソーセージ弁当

ソーセージ
ポテトミートソースグラタン
黒オリーブ
カニクリームコロッケ
オクラ


三連休明けの昨日は出張だったため、今朝は久々のお弁当作りでした。
どうもリズムが崩れたのか、いつもより時間かかっちゃった。。

本当は黒オリーブとトマトの炒めを作ってみたんですが、
見栄えがイマイチなので朝ごはんゆきにしました。
空きスペースには、冷凍のコロッケを。(ごめんなさい)

今日は会議だー
急げー!
f0303344_985380.jpg

[PR]
by Otonaben | 2013-11-06 09:07 | お弁当

チーズハンバーグ弁当

f0303344_8425093.jpg
チーズハンバーグ
赤ピーマンと舞茸のオリーブペースト炒め
ブロッコリーとカボチャソテー

毎日同じ食材が続いてますが…汗

買い物に行く時間が全然取れず…

時間のある時に作り置きしておいた冷凍ハンバーグです。ちょっと小さすぎたかな?

赤ピーマンと舞茸は、オリーブオイルに頂き物のオリーブペーストを
加えて、ハンバーグにあうかなと思って少しケチャップも入れました。
ハンバーグの下敷になって見えませんが…
コクがあって美味しかったとお言葉頂戴しました!
[PR]
by Otonaben | 2013-10-31 08:41 | お弁当

タンドリーチキン弁当

f0303344_8542671.jpg
タンドリーチキン
オクラおかかふりかけ
酢玉子
赤ピーマン炒め


大好きなカレーをお弁当に。

忙しい時に便利なのが、タンドリーペーストの瓶詰め。
私はカルディーで買ってます。

チキンを一口大にカットしてジップロックに入れ、
一晩タンドリーペーストとヨーグルトを混ぜたモノにつけおきます。
材料を全て入れて袋の上からモミこめば大丈夫。
カボチャやポテトをレンチンしたものを一緒に漬け込んでも美味しいです。



タンドリーチキンを焼く脇で、赤ピーマンを炒めます。
フライパンが二つに仕切れているものがあると便利。
ない時は、アルミ箔で味わけしてました。


酢玉子は、米酢(ここがポイントらしいです)と薄口醤油を50%ずつジップロックへ。
8分半の茹で玉子、あればベイリーフ、唐辛子などお好みで入れ、
二晩くらい漬けこむとおいしいです。
今日のは3日目くらいかな。



たまにカレー風味が入ると好評みたいです!
[PR]
by Otonaben | 2013-10-21 08:53 | お弁当

ホタテのバター醤油レモン弁当

f0303344_8451114.jpg
ホタテとアスパラのバター醤油レモン。
舞茸ソテー
赤ピーマンのオイル煮
カボチャサラダ
シラスシソミョウガごはん


ホタテをサラダ油でソテーし、
火が通ったところでアスパラとレモンマヨネーズをオン。
最後にバターと醤油を少し。
アスパラは昨日茹でてあったものです。
はじっこで舞茸も一緒にソテー。

赤ピーマンのオイル煮は、昨夜ダンナさんが作ってくれたもの。
じっくり低音のオイルで煮るイメージです。
甘くてとっても美味しいデス。

ご飯は、紫蘇の葉とミョウガ、シラスを混ぜただけです。
シラスに薄塩が入っているのでほんのり塩味ごはん。

うちは朝食後に朝の連ドラ見ながらお茶飲みます。
杏ちゃんの、納豆ピーナッツ味噌揚げ包み焼き、美味しそうでした!
[PR]
by Otonaben | 2013-10-18 08:43 | お弁当